大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

個室ブースのコワーキングスペースの魅力と活用例

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/28

最近ではライフスタイルのあり方が個人によって多岐にわたることから、働き方の多様化が認められるようになり、その一環として働く場所にも自由度が与えられていることが多くなりました。会社だけでなくコワーキングスペースを用途に合わせて上手く活用できると、気分が変わり集中力が高まり生産性の向上を期待できるでしょう。

個室ブースはセキュリティ面で魅力的

ビジネスの拠点となる東京都や大阪市などには、多くのビジネスマンが集まるため、さまざまな働き方を想定したワークスペースがあります。大阪市にはたくさんのコワーキングスペースがありますが、実際に利用してみると大きな課題を感じる方が多いようです。

それはセキュリティ面での課題で、コワーキングスペースではいろいろな会社に勤めている人たちがそれぞれの仕事を個別にやっているわけですが、資料を広げたり電話で話したりしている内容が社外の人たちに筒抜けになってしまうという点です。コワーキングスペースはオープンな場所であるからこそ、その使い勝手などメリットも多い一方で、セキュリティ面には最大の問題があり、配慮をしないと情報漏洩で罪に問われることも起きてしまいます。

安心して仕事ができないとなれば、当然のことながら仕事の生産性は上がらず、わざわざお金を支払って利用する意味がなくなってしまいます。その点で、個室ブースの完備されたコワーキングスペースは魅力的です。1人ずつの部屋がわかれていれば、そこにこもって仕事ができ周りからパソコンの画面や資料を覗き見られる心配もありません。何より落ち着いて仕事ができる空間というのは意外にも少ないもので、会社にいると同僚にひっきりなしに話しかけられる、家にいると家族や周囲の音が気になって仕事にならないなどの意見をよく耳にします。

集中したい時には個室ブースの活用を

大阪市のコワーキングスペースにわざわざお金を支払って通うのであれば、そこに行く目的がしっかりと定まってなければもったいない活用法になってしまう可能性があります。大阪市の中で個室ブースのあるコワーキングスペースに行くならば、そこで特定の仕事を終わらせるという目的を持って行くのがよいでしょう。

個室ブースでは、ひとりの時間を持てるためじっくりと集中したい時に活用するのがおすすめです。たとえば企画書のストーリーを説得力のある内容に練り上げるとか、お客様へのプレゼンテーションの準備として理解しやすい資料を仕上げるとか、細かな数値を見ながらデータ分析をしていくような頭を使う仕事に最適です。

個室ブースのよさはひとりの時間を持てるとことですが、とくにコワーキングスペースにおいては何となく周囲に人がいる気配は感じられるため、それがだらけてしまわない程よい緊張感を生み出します。あまりにひとりでリラックスした気分になってしまうと、仕事ははかどらないのですが、干渉されないまでも人の気配があり、周囲が仕事をしている雰囲気だと、自分も仕事モードに入れるものです。

コワーキングスペースを活用する際には、オフィスや在宅勤務との使い分けというのが仕事の生産性を左右するポイントになります。ぜひ集中して取り組みたい業務がるときに、目的を持って活用してみてください。

オンラインミーティングも個室ブースで

個室ブースといっても、単に仕切りのあるだけのものから吸音素材を使って音対策をされたものまでさまざまなのですが、とくに吸音素材を使った個室ブースを活用できる場合にはその用途も広がります。

コワーキングスペースを活用する際には、電話がかかってきたら、うるさくならないよう周りに配慮するため、電話専用のブースへ移動して話をするというルールがあります。しかし電話がたくさんかかってくるような人にとっては、いちいち席を立たなければならず、その時に何か覗き見られたり盗まれたりしないために、危機管理意識から毎回荷物ごと移動している人も多いようです。

そんな人にとっては、吸音素材の個室ブースはとても便利で快適です。吸音素材が使われていれば周りに音が漏れにくいので、その中で電話をすることもできますし、テレビ会議などのオンラインミーティングも問題なくこなせます。オンライン商談などの場合には、周りの音や背景の映像にも気を配る必要もあると思いますが、個室ブースの中であれば誰かがうるさくしたり、通りかかったりという心配も少なく、目の前の商談相手に対して集中して話を聞いたり伝えたりできます。

コワーキングスペースだと通信環境も整っているところがほとんどなので、家で不安定な通信環境でのオンラインミーティングが心配な場合には個室ブースを使うのがおすすめです。

 

コワーキングスペースにはさまざまなタイプがありますが、個室ブースが完備されているところだと業務に集中してじっくり取り組めますし、オンラインの打ち合わせにも落ち着いて参加できるなどのメリットがたくさんあります。ぜひ活用してみてください。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名The Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティLOBBY
特徴他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索