大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

オープンスペースのコワーキングスペースの魅力と活用例

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/28

コワーキングスペースと一口にいってもいろいろなものがあります。とくに大阪市はコワーキングスペースの数も多く、利用しやすくなっています。大阪市で今注目されているのがオープンスペースのコワーキングスペースです。開放的な空間で仕事できるのが強みであり、交流もしやすいとなどの利点があります。

どうしてオープンスペースが魅力的なのか

オープンスペースのあるコワーキングスペースは実に魅力が多くなっています。たとえば、オープンスペースであれば交流がしやすいことが利点の一つです。オープンスペースとこともあって、敷居がなく交流しやすいですし、他の人がどういったことをしているのかもわかります。仕事に困っているといった際には「困っているのですか」と、他の人に手助けしてもらえることもあるでしょう。逆に他の人を手助けしてあげれば、新しい人脈づくりにも役立ちます。

こうしたコワーキングスペースで構築できる人脈は、とても貴重なものです。とくにフリーランスなどの人は中々人脈を得る機会が少ないので、オープンスペースでのコミュニケーションは何かと役立ってくるでしょう。

大阪市のオープンスペースのあるコワーキングスペースは安価なことも利点です。通常のコワーキングスペースよりも数割安くなってきますからより経費削減したいという場合にはうってつけです。それなのに交流できる機会は増えるのですから利用しない手はありません。中には月に数千円から利用できるといった激安なところもあります。

これまで活用したことがある人だけでなく、初めて利用を検討している人も、費用面で試してみやすいといえます。このように魅力が多いオープンスペースのあるコワーキングスペースを利用して、ビジネスをさらに加速させていってみてください。

こんなポイントについても知っておこう

いろいろな利点があるのがオープンスペースタイプのコワーキングスペースです。敷居やパーティションがまったくないところも多いのですが、こうしたタイプのオフィスでは仕事効率も高まることが知られています。

これは他の人に仕事ぶりを見られることで、緊張感がうまれ効率が上がるとことだけではなく、パーティションがないことでコミュニケーションが取りやすくなって、仕事の効率も高まるためです。とくにカフェなどの人のいるところでも集中できるタイプの人には、オープンスペースのオフィスはかなりおすすめといえます。

もちろん、こうしたオフィスにも弱点はあります。たとえば、他の人の動きや気配が気になったり、ノイズがうるさく感じたり、プライバシーが確保できないといったようなことです。敏感なタイプの人にとっては、こういったオープンなオフィスは仕事が捗らず、ストレスとなるかもしれません。

また、見知らぬ人が集うコワーキングスペースでは、思わぬトラブルも起こりかねません。とくに盗難防止などの危機管理はしっかりと対策しておく必要があります。それで、オープンスペースのオフィスはこうしたことにも配慮し、防犯カメラがついていたり、完全会員制になっていたりと、工夫がされているところもあります。

大事なのはオープンスペースならではの特徴を理解して、それに合った利用をしていくことなのです。それでは実際にどのように活用していけばよいのでしょうか。次にこの点についても紹介しましょう。

実際の活用方法についても知っておこう

実際に利用する際には、オープンスペースであることを最大限に生かして使うようにすることが欠かせません。せっかくのオープンスペースなのに交流を嫌がったりしていると、ビジネスのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。だからこそ、積極的にこちらから他の利用者にも話しかけていくとよいでしょう。

休憩などの際にも積極的に交流して、ビジネスの機会を広げていってみてください。コワーキングスペースで働いている人は交流に積極的な人が多くありますから、問題なくいろいろな人脈を構築できるはずです。

また、オープンスペースのコワーキングスペースはレンタルオフィス代わりなどにも使えます。出先で隙間時間にデスクワークをしたいときなどにも、立ち寄って利用をしてみるとよいでしょう。ちょっとした時間潰しにも役立つアイテムが揃っていますし、思わぬ交流ができることもありますから、どんどん活用してみることをおすすめします。

とくに事務所代わりに使うことはおすすめです。事務所代わりとして使うことによって経費の削減ができます。事務所代わりに使う際には私書箱があるかどうか、専用デスク等が確保できるかといったことをチェックしておくとよいでしょう。場所によっては事務所利用者向けの特別プランを用意しているところもありますから、気になったら大阪市のコワーキングスペースに問い合わせてみるようにしましょう。

 

今回ご紹介したオープンなスペースは、人に見られている緊張感を持ちながら仕事ができるため普段と環境を変えて集中したときにおすすめです。オープンであるスペースだからこそできることも多くありますから、いろいろな活用法を試してみてください。事務所代わりに使うのはとくに向いていますから、経費削減したい場合にも重宝することでしょう。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名The Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティLOBBY
特徴他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索