大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

コワーキングスペースのメリットとデメリット

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/12


全国的に増えているコワーキングスペースですが、大阪市エリアも例外ではなく、増加傾向がみられます。コワーキングスペースとは、事務所や会議室や打ち合わせスペースを共有して使えるオフィスのことです。大阪市でも注目されていますし利用者も多いのですが、いったいどのようなメリットやデメリットがあるのか見てみましょう。

一番のメリットは費用を抑えられること

大阪市は関西の中心都市でもありますし、オフィスを持つことを考えると立地や広さにもよりますが費用がかさみます。コワーキングスペースであればスペースやそれぞれのコワーキングスペースによって変わってきますが、毎月の支払いが大分抑えられるという点でメリットが大きいと考えられます。借りるにあたっての費用だけではなく、デスクや椅子、またプリンタなどの事務設備、インターネット環境の構築でも費用はかかります。

コワーキングスペースであればWi-Fiの設備も整っていますし、デスクや椅子などそのまま使うことができるため、初期費用を抑えられるという点でも優れています。また、利用プランはさまざまなものが用意されています。月単位で利用することもできますし、個人で利用する場合は時間単位で利用できるという細かな料金システムもあります。

よりニーズに合った効率のよい選び方ができるという点でもおすすめです。作業をするだけならば自宅で充分だとしても、打ちあわせなどをする場合にカフェや会議室が必要となることもあります。会議の内容によっては社外に漏れてはいけない案件もあるので、コワーキングスペースの会議室を使うことができるのもメリットの一つです。クライアントと集中して会議ができるという声も多く寄せられています。

新しいコミュニティを築くことができ、可能性が広がる

大阪市のコワーキングスペースは、人脈作りに最適とことで利用している人も多くいます。それぞれ利用者の業種が違っても、そこからコミュニティが生まれることもあり、仕事のオファーにつながることも多々あります。一つのワークスペースを個人で利用する人もいれば、複数で利用する人もいます。

どちらにしてもそれぞれのコワーキングスペースは共有して使っていることになりますし、オープンなスペースが作られているところも多いので、自然とコミュニティは生まれるでしょう。シェアオフィスと比べると、コワーキングスペースはこういったコミュニティを作りやすいという面でもメリットがありますし、どんどん人脈を広げていくことができるのもポイントです。

ワークショップや勉強会を開催するコワーキングスペースでは専門的な知識を手に入れることができ、講師や参加者から刺激を受けることもできます。普段なかなか身につけることができないような知識やスキルが自然と身につく環境が整っているのも理想的です。

Wi-Fiなどのインターネット環境も整っているため、一から準備することもなく、インターネットを使って行う仕事が当たり前の時代に重宝するシステムだといえます。プランが細かく準備されているという点でも、ニーズに合わせて効率よく選べるのもメリットです。

必ずしもビジネスが生まれるわけではない

大阪市のコワーキングスペースを利用すれば、他の人とコミュニティが生まれる中で人脈も作れます。そこから新たなビジネスが生まれることを期待して登録利用している方も多くいまでしょう。しかしその人脈をどうチャンスにつなげていくかは利用者次第となりますし、運やタイミングもあります。

作業スペースの広さはそれぞれのコワーキングスペースによって異なりますので、場合によっては作業スペースが狭いとこともあります。パソコン1台分しかおけないようなスペースのところもあれば、大きな机が備え付けられているといったケースもあります。

まずは実際に見学をしてスペースの雰囲気や様子を見てから借りることをおすすめします。シェアオフィスの場合は仕切られていたりすることも多くありますが、コワーキングスペースの場合は仕切りがなく広い空間の共有スペースのこともあります。

興味のある話であれば聞こえてきても問題はないかもしれませんが、プライベートな話や自分のビジネスとは関係のない話が聞こえてくるとこともあるでしょう。神経質な方ですとそれはデメリットとしてとらえてしまうかもしれません。カフェでも無音とことはないですから、多少雑音がしても集中できる方には問題ないでしょう。

 

大阪市エリアでも増えているコワーキングスペースですが、利用する前にメリットとデメリットを知っておくと参考になります。それぞれの施設によって料金だけではなく広さやシステムなども異なりますので、比較検討をして絞っていくとよいでしょう。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名The Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティLOBBY
特徴他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索