大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

コワーキングスペースを事務所代わりにすることは可能?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/28

大阪市にはコワーキングスペースが豊富にあって、好みにあったものを選びやすくなっています。こうした施設は使う人次第で使い方が異なるものであり、人によっては事務所として用いる人もいるでしょう。このように事務所として活用してみることも実際には可能なのでしょうか。また、その際の問題点などはあるのでしょうか。

実は事務所としても使えるのが魅力的

大阪市のコワーキングスペースによっては、事務所として使えるものもあります。まず、事務所や営業所代わりに用いるためには、私書箱がないとどうしても事務所としては使いにくいです。こうした私書箱があるかまずはチェックしておいてください。私書箱があれば会社の住所をコワーキングスペースに設定することも可能になってきます。とはいえ、事務所のアドレスを移すことは禁止されている場合もあるので、この点についてはじっくりと聞いておくべきでしょう。

加えて、荷物受け取りをしてくれる従業員が常駐しているかも重要です。コワーキングスペースによっては完全無人のところもありますが、これではやはり荷物受け取りなどで問題があります。中々いつもコワーキングスペースにいるというわけにも行かないので、やはり荷物の受け取りしてくれる従業員がいることが必須です。

ほかにも、実際に拠点として使うためには自分の机を設けられるかもポイントになってきます。自分の机がないとやはり事務所として使うのには不便ですから、この点も大事になってくることはいうまでもないことです。ときには来客がきたりすることもあるでしょう。こうした際に対応できるような応接室などもあるとことなしです。これだけ充実していれば充分に事務所として、大阪市のコワーキングスペースを活用することも可能になってきます。

実際に使う際のポイントについて知っておく

このようにコワーキングスペースを事務所代わりにすれば、経費削減に大幅に役立ちます。こうした拠点を大阪市で借りると、家賃が月に10万円以上は軽くかかりますし、光熱費などももちろん発生します。ほかに、インターネット代金なども払わないといけません。諸々を合わせると月に30万円以上かかってしまうなんてことが珍しくないのです。

しかし、コワーキングスペースであれば大幅に経費削減ができます。インターネットも無料で利用できますし、月の利用料金もせいぜい数万円です。私書箱のサービス利用料金などを含めても、精々10万円以内で収まることでしょう。事務所を借りる費用の半額以上も安くなってきますから、やはり経費削減したい場合にはシェアスペースやオフィスがおすすめで、これから起業するといった際にも役立ってきます。

実際に使う際には事務所として使ってよいか、しっかり確認してください。事務所代わりにする際には追加費用が掛かるといったこともあります。また、できれば24時間やっているようなところがおすすめです。使いたいタイミングでコワーキングスペースが営業していなくて、中に入れないようでは困るからです。最低でも夜遅くまでやっているようなところを選んでおきたいものです。シャワールームなどもあればよりよいでしょう。

いろいろな人と交流できるのも利点です

自宅を事務所に使っているとどうしても閉鎖的になってしまうものです。なかなか人と交流する機会がなく、マンネリ感を感じてしまうこともあるでしょう。そんな際にもコワーキングスペースが役立ちます。コワーキングスペースで働けば、新しいビジネスの機会が得られることもありますし、お得意さんが見つかることすらあるのです。オープンスペースで働くことはこうした利点がありますから、ぜひとも営業所などとしてコワーキングスペースを有効活用してみてください。

ちなみに、こうしたシェアオフィスなどを使っていると印象が下がるのではと考える人もいます。昔はそういったこともありましたが、昨今ではますますシェアオフィスなどの利用も一般に受け入れられるようになっています。むしろエコなだけでもなく、トレンドでもあるシェアオフィスを用いることは推奨されることすらあります。だからこそ、余計な心配はまったくいらないのです。

むしろ、これからはますますリモートワークなどが増えてくるからこそ、早めにコワーキングスペースなどに親しんでおくことが大事になってきます。新しい土地で新規に拠点を立ち上げたい際にも、こうしたコワーキングスペースが頼りになります。経費削減して簡単に拠点設立ができますから、いろいろと困ったらぜひとも活用しておくことが大事です。何といっても異業種の人とも交流もできますから、直ぐにその地域に馴染むこともできるでしょう。

 

コワーキングスペースを事務所として使うこともできるのは、実に魅力的です。経費削減にも大いに役立ちますが、実際に使う際には要件を満たしているかどうか、しっかりとチェックしておいてください。とくに私書箱などがあるのか、営業時間はどうなっているのかといった項目は必ずチェックしておきましょう。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名LOBBYThe Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティ
特徴さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索