大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

フリーランスにぴったりなコワーキングスペースの特徴

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/27

最近フリーランスで働く個人事業主や、働く場所を選ばないテレワークの普及などによって、コワーキングスペースが注目を集めています。大阪市にも多く登場し始めているので、使ってみたいけどどんなところを選べばいいのかわからないという方のために、今回はフリーランスの方にぴったりなコワーキングスペースの特徴を詳しく解説していきます。

集中力が高まる個室スペース完備の場所

自宅では集中できないためコワーキングスペースの利用を検討している方もいると思います。しかし、大阪市だけでも多種多様なスタイルの場所が登場し始めているので、自分に合わない場所を選んでしまってはかえって逆効果で仕事が捗らないこともあり得る状況となってきました。どのように自分に合ったスタイルを探せばよいのでしょうか。

フリーランスで働いていると、自宅で仕事をしていても集中力が続かなくなることがありますよね。その場合はコワーキングスペースに行くだけでも気分転換になります。さらにとくに集中して仕事をしたいという時におすすめしたいのが、個室のあるコワーキングスペースです。

いつもの家から出て、気分を変えることで集中できることはもちろんですが、個室スペースがあればさらに時間を有効に使えることでしょう。個室といっても、完全に部屋として独立している場所から、仕切りのようなもので区切られているだけの場所まであるので、より自分に合ったところを選ぶのがおすすめです。それとは逆にひとりになると集中できなくなるという方は、オープンスペースを他の人と共有しながら使うスタイルの場所を選ぶのがおすすめです。

自分に合った場所を選んで働けることがコワーキングスペースの特徴なので、利用前にはそのスペースがどんなところなのかを調べ、自分の要望を満たしているか確認しておくと、より集中して仕事をできるようになります。

スペースの利用方法が自由に選べる場所

フリーランスで働く場合、仕事の量が日に寄って変わることも多いでしょう。また場所にとらわれることはないので、気分を変えるためにもいろいろなコワーキングスペースで仕事がしたいと考えるフリーランスの方も最近は多いのではないでしょうか。より自分の好きなように自由に利用するためにも、フリーランスで働いている方には、利用方法を柔軟に選択できるコワーキングスペースがぴったりです。

コワーキングスペースには、月額料金のみでの利用や入会金がかかるところももちろんあります。1カ所に絞って利用したいという方は月額料金の方がお得になる場合が多いのですが、日々いろいろな場所を移りながら気分を変えて働きたいという方には、1日料金で利用できる場所が最適でしょう。もしその中で気に入った場所がでてきたならば、月額で契約をして1カ月はそこに通う方法もとれるので、フリーランスにとってはメリットがたくさんあります。

またフリーランスで働いていると、お客様との打ち合わせの場所に困ることもよくあると思います。そういう時は会議室のある場所を選んで1日だけ利用することも可能となるため、利用方法が柔軟なコワーキングスペースはやはりメリットが大きいといえます。利用前にどのような料金体系やサービスなのかをよく調べておくと、より自分に合ったところを選ぶことができるのでおすすめです。

ほかの利用者と交流ができる場所

フリーランスで働くとなると、新規の仕事をどう取り付けるかとことがとても大切になってくると思います。今承っているお客様からの紹介やインターネットでの案内などももちろん有効的な方法ではありますが、それだけではどうしても仕事は集まらないかもしれません。

そんな方におすすめなのが、オープンスペースで仕事ができるコワーキングスペースです。コワーキングスペースには、仕事をするという目的だけではなく、他の利用者との交流を積極的に行なっている場所もあります。そういった場所には仕事の依頼を待っていたり、逆に仕事を頼みたいという方が集まったりするので、今まで獲得できなかったお客様とのつながりを持つことができる可能性があります。

またひとりで働いていると何か相談事があるとき、わからないことが出てきたときに困ってしまう方も多いと思いますが、自分と同じ業種の方と交流を持つことで、相談をすることも可能となります。このような点もフリーランスにはまさにぴったりといえます。もちろん、自分が頼みたい仕事をしてくれる人を探すことも可能なので、今まで自分だけでやっていた仕事の一部を他の人に依頼することで、仕事の幅を広げられる可能性もでてきます。

今の状態で満足しておらず、もっと仕事を受注できるようになりたいという方は、大阪市でも最近増え始めている、ほかの利用者とオープンに交流できるような場所を選ぶことをおすすめします。

 

大阪市でコワーキングスペースを利用したいけれど、どのようなところを選べばいいかわからないというフリーランスの方は、自分の利用目的に合った場所を選ぶと、満足して仕事ができるようになるでしょう。利用前にはそのスペースの特徴をしっかりとおさえ、よりスムーズに仕事ができるよう工夫していくことをおすすめします。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名LOBBYThe Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティ
特徴さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索