大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

大阪市で利用しやすいコワーキングスペースの特徴

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/28

大阪市にはさまざまなコワーキングスペースがあります。どこを利用すればよいのか悩んでしまう場合には、交通の便や料金、居心地などを比較して利用を決めるのがおすすめです。とくに利用しやすいのは交流スペースなどが充実している業者です。交流に重きが置かれているのがコワーキングスペースですから、こうした点も注目すべきでしょう。

こんな大阪市のコワーキングスペースはおすすめ

これからコワーキングスペースを選ぶ際には、いくつか比較しておきたいところがあります。まず、アクセスのしやすさはじっくりと選んでおきたいところです。大阪市のコワーキングスペースは大阪駅からほど近いところもありますが、駅から離れたコワーキングスペースもあります。全体的にアクセスしやすいところが多くなっていますが、やはりアクセスの便は違いが大きいです。

駅から通いやすいところを選んでおけば便利に使えますが、集中力を高めるために単発で利用する場合などには、駅から離れた場所で落ち着いて仕事をするのもよいかもしれません。できれば利用前に実際に駅から歩いてみることで、距離感もわかります。

ほかにも、交流しやすいかどうかは注目しておきたいところです。他の事業者との交流目当てでコワーキングスペースを利用する人も多くいますが、やはり交流しやすいところは利用しやすい場所にあります。できれば交流室があり、休憩室が広いようなところがよいでしょう。

パーティションであまりにもガチガチに区切られていると、中々交流もしにくくなってしまいます。こうしたことは実際に見学してみないとわかりませんから、事前に見学して使い心地を見ておくことも必要です。利用者についても見ておくことをオススメします。どのような人が使っているのかわかれば、それだけよい選択ができます。ところによっては起業者だらけだったりして、実に活気があるなんていうコワーキングスペースもあります。

こんな特徴があるところも使いやすい

さらに選ぶ際にはいろいろなサービスが充実しているかもチェックしておいてください。たとえば、プリンター等は無料で使えるか、ドリンクバーなどはあるか、機器の貸し出し等はしているか、といったような点です。いろいろなサービスがあればそれだけ安心して使っていけますし、満足度も高くなります。

とくにシャワールームなどのような設備があれば実に使いやすいです。中にはトレーニングルームがあってストレス発散もできるコワーキングスペースすらあります。コワーキングスペースによってサービスの違いがありますから、この点も比較検討してみましょう。

大阪市のコワーキングスペースによっては24時間営業しているところもあります。このようなところは実に使いやすいですからオススメです。何時まで利用できるか、事前に確認しておくとよりよい選択もできることでしょう。24時間利用できれば「人がいない夜間帯に行ってサクサク仕事する」「人が多くいる昼間に行って交流を深める」という使い分けもできます。

コンシェルジュなどがいるかも見どころです。こうしたコンシェルジュがいれば何かといろいろと任せられます。パーソナル秘書のようにも使えますから、できればコンシェルジュがいたりスタッフが充実していたりするようなコワーキングスペースがよいでしょう。コンシェルジュがいるとそれだけ利用料は高くなりますが、それだけの価値はあります。

トライアルを試してみるのもおすすめ

コワーキングスペースによっては会議室などを設けているところすらあります。会議室があれば何かと役立ちますし、顧客との打ち合わせなどにも使えます。利用する際に、なるべくいろいろな用途に使えるコワーキングスペースがよいでしょう。

中にはインターネット関係が充実しているところも。リモートワークにうってつけなブロードバンド接続ができたり、マイクや拡張現実機器を貸し出してくれたりするところもあります。リモートワークはますます重視されているからこそ、コワーキングスペースを活用してリモートワークを本格的に初めて見るのもありです。

こうしたコワーキングスペースの違いを確かめるためにも、まずは試しに使ってみることをオススメします。トライアルプランなどがあるところもあって、使い心地がわかってきます。どのような人がいるのかもわかるので、交流できる人について調べたいという場合にもうってつけです。

もちろん、いろいろなシェアオフィスなどを同時契約して使うのもありです。いろいろなシェアオフィスなどを使えばそれだけいろいろな人に出会いやすくなってきます。環境を変えると仕事しやすくなるという人もいますから、そんな人にもオススメです。こうしたオフィスは家では仕事がしにくいという人にも重宝するはず。コロナのためにますます多様な働き方が求められているからこそ、新しいこうしたサービスも使ってみるべきです。

 

実に快適に利用できる施設が多いのが大阪市の利点です。どこを利用すればよいかで迷ったら、上記で紹介したような点を比較検討してみるとよいでしょう。とくに交流しやすいような施設はとくに人気がありますから、注目すべきです。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名LOBBYThe Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティ
特徴さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索