大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

コワーキングスペースならではの魅力とは

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/27

全国的に見ても、大阪市でもコワーキングスペースはどんどん増えている傾向にあります。利用者が増加している背景にはどんな理由があるのか見てみましょう。メリットやデメリットを知ることで、利用するにあたり参考になることもあるはずです。大阪市で人気のコワーキングスペースは、口コミ評判でも評価が高いです。

そもそもコワーキングスペースとは?シェアオフィスとは違うの?

今都心部を中心にどんどん増えているコワーキングスペース。なんとなくどんなところかわかっているという方は多いかもしれませんが、聞いたことがないという方もまだいるかもしれません。

コワーキング(Coworking)とは、事務所、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながらも、それぞれ独立した仕事を行なう共働ワークスタイルを指します。個人事業者や起業家、また在宅ワークを許可されている会社員やノマドワーカーといったように場所に縛りがない方が集まります。アメリカではかなり早い段階から導入されていますが、日本では2010年頃から東京や大阪などの都心部を中心に増えてきており、その知名度は上がる一方です。

起業して間もない場合はいろいろな出費もかさむものですし、そもそも社員の人数もあまりいない、もしくはフリーランスのような方の場合は、オフィスを構えるよりも大阪市などのコワーキングスペースを利用するメリットの方が大きいケースが多々あります。ネットやパソコンを使用したお仕事が増えている中で、場所をとらずに外部の方とつながりを持てるといった長所があるのもポイントです。

コワーキングスペースとシェアオフィスとの1番大きな違いは、個室かそうでないかという事があげられます。シェアオフィスの場合は個室やパーテーションなどで区切られていることがほとんどです。明確な線引きはありませんが、個人で利用できるオープンな空間といった意味合いが強いのがコワーキングスペースと思っていて間違いではありません。

仕事場を低コストで確保できる

自宅で仕事をするとメリハリがなく、かといってカフェなどで長時間仕事をするとなると「場所を確保するのが大変」「長居しづらい」というデメリットもあります。それらと比較すると、コワーキングスペースは低コストで仕事場を確保できるという料金システムとなっているため、とても魅力的です。

たとえばマンションなどを借りて事務所を用意するとなれば、賃料以外にも敷金や礼金がかかり、管理費や光熱費、通信設備費なども毎月発生します。コワーキングスペースの場合は元々そういった経費が含まれた利用料となっているので、料金システムも非常にわかりやすく、個人でレンタルするよりも料金的にも安くなります。

月々の利用料金を支払うコースもあれば、会員登録をすれば時間単位や週何回といった使い方のプランが用意されているところもあります。会員登録なしにビジター価格で利用できるところもありますので、利用する方のニーズに合わせて選ぶことができるのが大きなポイントです。低コストで気軽に仕事場を確保できるとことが最大の魅力だといえます。

オフィスを構えるとなるとデスクや椅子など、一から準備しなければなりませんが、環境が整っている所に自分だけ身一つで行けばいいので非常に快適です。中には貸ロッカーを利用できるところもありますので、荷物を置いて帰りたいという方は月ぎめで利用することもできてさらにおすすめです。

新たなビジネスチャンスや人脈作りに最適

コワーキングスペースは低コストで仕事場を確保できるだけではありません。もう一つの大きな魅力として挙げられるのが、新たなビジネスチャンスを図り人脈を作ることができる点です。

コミュニケーション能力も関わってきますし、その時に利用している方にどういった方がいるかというタイミングも関係してきますので、運もある程度あります。しかし、自分とはまったく違った業種の方や接点がまったくない業種の方と出会うこともあり、話をするだけで思わぬ情報を手に入れることができたり、そこからビジネスにつながる何かを得られたりする可能性もあります。

オープンなスペースでさまざまな業種の方が仕事をしているため、名刺交換をするなり会話をすることでいざという時に使える人脈を作れることもあります。決まったオフィスで仕事をもくもくとしていても、なかなか異業種の方との出会いは生まれませんし、日常生活の中でもそれは難しいです。そういったことを考えると、出会いのチャンスが広がる魅力的な場所だといえるでしょう。

中には交流イベントが催されているスペースもあり、講習会や研修会が開かれているところもあるので、イベントなどをチェックして興味がある場合は入会することをおすすめします。口コミ評判で高評価されているところは、料金が魅力的というだけではなく利用してみてメリットが大きいところである傾向が高いです。

 

大阪市でも注目されてきているコワーキングスペースは、さまざまな魅力があります。低コストで仕事場を確保でき、新たなビジネスチャンスにつながる人脈作りとしても最適です。ビジターで利用できるところもありますし、まずは1度試してみるのはいかがでしょうか。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名LOBBYThe Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティ
特徴さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索