大阪市内のコワーキングスペースを徹底比較!口コミで人気のコワーキングスペースをご紹介します!

コワーキングスペースの雰囲気をわかりやすく紹介!

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/11/09

コワーキングスペースは全国各地にあり、大阪市内にもさまざまなスペースがありますが、それぞれの雰囲気は場所によって違います。さまざまな雰囲気の場所がありますが、よくあるコワーキングスペースの雰囲気をいくつか紹介しましょう。

とにかくビジネス・オフィスな雰囲気

まず、大阪市内でも梅田やビル群などのある所にある場合、よくあるのがビジネス感のある雰囲気です。これはどうことかというと、みんなスーツでパソコンに向かっていて、あまり雑談も聞こえず、パソコンのキーボードを打つ音ばかりがする、というような雰囲気です。ネクタイとジャケットを着用した男性が多く、スーツ姿の人が多いので気分が引き締まり、作業への緊張感も高まる傾向があります。

このようなコワーキングスペースが向いている人としては、とにかくしっかり作業をしたい人です。パソコンに向かって作業をしたり、やってきたお客様にピリッと引き締まった雰囲気を演出したりすることにも向いています。緊張感をもって作業をしたい人や、気合を入れて作業したい、甘い雰囲気は不要という人に向いています。お客様を呼んで打ち合わせをするような場合はとくに見栄を張ることもできますし、都心にオフィスがあることで気合が入る人もいるでしょう。

ちなみにこのような場所はレンタルオフィスをやっていることも多く、小さな空間を継続利用することもできるでしょう。その場合はスーツを着用することが義務付けられていることもあり、きちんとした服装ではないなどしっかりした装いができない場合は利用ができないこともあります。大阪市でもこの形態のオフィスは多いので、多くのビジネスマンなどが利用していることも少なくありません。

オシャレでスタイリッシュ、意識高い印象

もう一つは、スタイリッシュでおしゃれなコワーキングスペースで、かなり多くあります。いわゆるエンジニアやクリエイターなどが集まるコワーキングスペースの場合、よくあるのがこじゃれた雰囲気でスタイリッシュなムードがあり、独特の印象をもたらします。ただし、この場合は比較的IT系やデジタル系など、クリエイティブな仕事をしている人が多く、意識が高く、対応もそれなりに覚悟が必要です。

フリーランスですが、手に職がついていたり高い技能を持っていたりすることもあるでしょう。とはいえこういう場所はかなりオシャレな雰囲気を持っているので、仕事の内容や仕事の技術がないと居心地が悪いような気になる場合もあるかもしれません。ただし、ある程度オシャレならジーンズやTシャツなどでも大丈夫ですし、カジュアルでも構いません。逆にスーツなどのほうが浮くでしょう。

実は多くのコワーキングスペースは、こういうスタイリッシュな印象のところが多いようです。こういうスタイリッシュな場所のほうが好まれたり、利用者も多かったりする傾向があります。ただし、一見すると気を使うこともありませんが、必ずしも個人個人という雰囲気で働くというわけではなく、中には横のつながりがあったり、チームワークがしっかり構築されていたりする場所もあります。中に入ると横のつながりなどが強いこともあり、人との縁をつなげることもできるでしょう。上手に人の中にかかわる必要があります。

イベント会場も兼ねている楽しい場所

最後に多いのが、イベント会場や何か楽しそうな雰囲気の場所です。こういったところはポップな色遣いやさまざまな活用法があるエリアにわかれており、たとえばしっかり机に向かうオフィスっぽいエリアもあれば、漫画を読んだりオープンデスクで会話をしたりする場所もあります。また、フリードリンクだけではなくフリーフードでお菓子があったり、ランチタイムに活用しやすいカフェが併設されていたりもします。

中には自然にとても近い所もあり、海の家や山の中腹にあるような場所もあるのです。個性的な雰囲気の場所も多くあり、さまざまな楽しみ方もできます。通うのが楽しい場所もありますが、一方で楽しいので仕事に集中できなかったり、あまり気合が入らなったりする場所もあるでしょう。

このため、オフィスによってもかなり印象が変わり、さまざまなオフィスで仕事をしたいのなら好みの場所をきっちり選んだ方がいいでしょう。とくにこういう個性的な楽しい場所は安定して借りられないこともあり、中にはイベント会場としても使われている場合があるので、不定期に使えなくなったりする可能性もあります。

また、楽しい場所はさまざまな横のつながりもできることが多いので、知り合いや友人なども作りやすい傾向があるのです。ただしその一方でビジネスの場所でもありますので、ビジネスの話になりにくかったり、入ってきたビジネスの話がかなり怪しいものだったりすることもあります。

 

大阪市内には多くのコワーキングスペースがありますので、コワーキングスペースごとに個性があります。ただし場所ごとにマナーや設備に差があり、個性も変わります。一番いいのはそれぞれのオフィスを訪問して、肌で実感してみることでしょう。

おすすめコワーキングスペース

イメージ
会社名LOBBYThe Deck(堺筋本町)D-SPOT-COM長堀(長堀橋)We workリンクス梅田サーブコープ本町南ガーデンシティ
特徴さまざまなニーズに応えられる充実の施設内容他を圧倒するデジタルファブリケーション機材の充実上質なスペシャルティコーヒーを味わえる大阪らしい活気に満ちたモダンなワークスペース最高級の設備と洗練されたビジネス空間
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索